マーキーのひとりブレスト部屋

~ツイッター × ブログ について考える~

ツイッター、Twitter、ブログ、初心者、超初心者

第8話:フォロワー1200人までの道のり(2ヶ月半)

こんにちは。マーキーです。

先日、フォロワー様の数が1,200を超えました。ツイッターをきちんと始めてから約2ヶ月半での達成、平均で週に100名というペースですので、普通にサラリーマンをしながらという形ではそれなりかつ現実味のあるペースだと思います。

私が気を付けたこと、逆に気にせず進めたことをシェアしますので、ツイッター初心者の方の参考にしていただければ幸いです。

f:id:Marky_C2R:20201222062247j:plain

 

■ツイートの内容

もともとビジネス雑誌や自己啓発本が好きで、気になる言葉をEver Noteにメモしていたので(今はGoogle Keepへ移行)、気になる言葉に自分の解釈を付け加えて発信していました。最近は日常のふとしたことから感じた事柄に同じく自分の解釈を付け加えてツイートするようにしていました。ほんとに意味のないツイートもたまにしていましたが、ブランディング上よくないと判断し、やめました。

 

一級建築士」「TOEIC805点」「3人の子供が全員キャプテン」という事により、ツイートに少し「権威性」を加えることができているのかもしれません。(建築、英語、子育て関連のツイートはしていませんが。)

一貫性のないバラバラの方向・密度のツイートをしていると、読む側からすると「この人は自分にどんな情報を提供してくれるのか分からない」となり、フォローしてもらえません。「ペルソナ」を設定し、「ペルソナ」にとって有益な情報を提供することを気にすると良いと思います。「過去の自分」を「ペルソナ」とすると分かりやすいのではないでしょうか。

今でも暇なときに下書きをストックしています。すぐになくなってしまいますが。あとインプットしないとネタ切れになるので(上記Ever Noteのネタ帳も2ヶ月もたず枯渇)、読書で新たなインプットを継続しました。

140字の使い方は、色々な人のツイートを見て真似するのが良いと思います。自分もいろいろ試してみてしっくりきた形に落ち着いていますが、状況が変われば変えるかもしれません。

 

■ツイートの数

「1日10ツイート」なんていう話も目にしましたが、サラリーマンの私にはハードルが高く感じられたので、1日3ツイートを自分の中でのルールとしました。露出を図るため、「#おは戦」「#昼レンジャー」「#夜ファイター」を狙ってのツイートをしました。フォロワー数が少ないうちはハッシュタグ(#)をつけないツイートはそもそも人の目に触れる機会が少ないため、いいねやリプもつきませんし、フォロワー数を増やすのは難しいでしょう。

早いうちで「#おは戦」などの存在を知れたのはラッキーでした。

 

 

■リプ

一日3ツイートに加え、自分のツイートへのリプへは必ず返信しました。これは絶対必要だと思います。加えて、フォロワーの気になるツイートに対してリプしました。さらに、上記「#おは戦」にズラズラっと並ぶツイートの中で気になるツイートにも積極的にリプしました。一日にリプできる回数は限られているらしく、リプ切れを起こしている方もいらっしゃるようですが、私はそうなった事は一度もありません。できるだけ多くした方が良いのは言うまでもありません。

 

■FF比

FF比(フォロワー数/フォロー数)は0.7~2.0が健全との記載を複数のブログ記事などで確認しましたが、特にフォロワー数500まではあまり気にせず、積極的にフォローをしてきました。

 

■インプレッション、エンゲージ率

フォロワー数500前後の時に「インプとエンゲ率が大事」という話を聞き、意識をしましたが、800くらいからはあまり気にしなくなりました、自分なりのルーティンができてきたので、あまり気にせず自分のペースを保つようにしました。

1200名を超えてから、一気にペフォロワー様増加ペースが落ちています。ここからインプレッション、エンゲージ率を意識してみようと考えています。

問題なく事が進んでいる間は、その手法を引っ張る形が良さそうです。

 

インフルエンサーへのリプ

フォロワーの多い人(いわゆるインフルエンサー)のツイートによくリプをしました。たくさんの人にあなたの発信を見てもらえるので、共感してもらえる内容であれば「いいね」もたくさんもらえると思います。他の方のリプライ(特に、共感できるリプをしている人)に追加でリプライするのも良いと思います。価値観の近い人が集まっているので、良い内容のリプをしていれば、フォローしてもらえる可能性も少なくないと思います。

気になるインフルエンサーは通知機能を使ってツイートすればすぐリプできるようにするのも良いかもしれません。

 

■企画

よく「○○人達成記念、▲▲砲」などありますが、私の経験上あまり効果はないように思います。「リプ蘭を解放するので交流してください」も同様で、なんとなくいつも同じ人達がアピールしている印象を持っています。それでも始めたばかりの頃であれば効果は期待できると思いますので、活用するのも良いかもしれません。

こういう企画はインプ、エンゲ率的に主催者アカウントが一番得をすると思うで、私もトライしてみようと考えています。フォロワー様とwin-winになると良いのですが。

 

■その他

キリ番近くになるとリムられる事が多いようなので、要所要所でフォロバアカウントと相互フォローをしました。完全に数稼ぎなのですが、割り切りました。私は今後はインプやエンゲ率を意識したいので、もうお世話にはならない予定ですが、数の目標を持っている場合は、劇薬としてピンポイントで使うのはアリかな、と個人的には思います。

 

以上ババっと書きましたが、参考になれば幸いです。

 

ー関連記事ー

marky-c2r.hatenablog.com