マーキーのひとりブレスト部屋

~ツイッター × ブログ について考える~

ツイッター、Twitter、ブログ、初心者、超初心者

第9話:アドセンス1ヵ月目報告(2020.11.20~12.19)

こんにちは。マーキー(@Marky_Marky_74)です。

私のメインブログ「キャプテンのススメ」がGoogle Adsednse(以下アドセンス)に合格してから1ヶ月が経ちました。

marky-2rabbits.com

ちなみに、本ブログ「ひとりブレスト部屋」も、無料はてなブログながら先日アドセンスに合格しているのですが、アナリティクスの設定など煩雑になりそうなことと、こちらはあまりPVなどにも捉われず気ままに更新していこうと思うので、アナリティクスの解析外といたします。

それでは早速見てみましょう。

 

■概要

・記事数:13記事(11.01~11.19は12記事)

・リライト:随時

・PV:1310(トップページ含む)

・ユーザー:111(新規ユーザー:106)

・セッション:319(1ユーザーあたり2.87)

直帰率:39.50%

・セッション継続時間:4'45''

・New Viasitor:86.2%、Returning Visitor:13.8%

・モバイル:86.0%、パソコン:9.3%、タブレット:4.7%

・Social:48.3%、Organic Search:19.8%、Referal:16.4%、Direct:15.5%

※今月途中で気づいて自分自身のアクセスを省くようにしましたが、途中まで入っているので、少し信ぴょう性の低い数字かもしれません、次回以降は信頼できるものになると思います。

※初月の割にはオーガニックサーチの割合が約2割と高かったと思います。割とニッチな「キャプテン」を軸にしたサイトなので、「キャプテン 早生まれ」など、キーワードによってはGoogle検索の上位に来てくれたのが原因かと思います。(ニッチなのでそもそも検索の総数が少ないのですが)

アフィリエイトの上手な配置が分からず、手探り状態。アフィリサイトではないので、潔く殆ど落とす形でも良いかと検討中。

☆人気記事ランキング

 1位:はじめにーキャプテンとは(54PV)

 1位:早生まれはキャプテンになれない!?(54PV)

 3位:ゼネラリストとスペシャリスト、どっちを目指す?(38PV)

※他にも30PV以上が2記事あり、狙い通りなのですが、分散してくれたと思います。

良い記事を書いて、内部リンクから他記事を読んでもらえれば嬉しい、と考えています。

◎短期目標:内部リンク充実、リライトによる記事の質向上

 

■収支

 ・キャプテンのススメ:うまい棒38本くらい

 ・ひとりブレスト部屋:うまい棒4本くらい

 ・合計:うまい棒42本くらい

上記となりました。アドセンス合格ご祝儀収支もあるかと思いますが、3桁の数字は素直に嬉しいです。コンテンツの品質を向上させて少しずつPVを増やしていければ、読んでいただく方にもプラスになるし、私にもプラスになってWin-Winなので、楽しむ気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。

 

とにかく楽しむことが大切ですが、今のところツイッターも含め楽しめているので、順調といえるでしょう。

 

それでは、次回のご報告をお楽しみに。

◇おすすめ記事◇

第8話:フォロワー1200人までの道のり(2ヶ月半)

第7話:アドセンス合格しました。

 ブログ・ツイッター成長日記 の記事一覧