マーキーのひとりブレスト部屋

~ツイッター × ブログ について考える~

ツイッター、Twitter、ブログ、初心者、超初心者

第4話:インプレッション、エンゲージメント

ツイッターTwitter

順調にフォロワー数は伸びて、10月16日22:00現在で116名となりました。

やはりハッシュタグのついた朝昼晩のイベントがポイントのようです。ここでいかに刺さるツイートができるかが分かれ道。

 

ツイートしつつも少し調べたところ、

  • フォロワー数よりもインプレッション、エンゲージ率を気にせよ

との言葉を発見したので、調べてみました。

●インプレッション

ツイートがどれだけの人の画面に表示されたか、を表します。たくさんRTされると当然インプレッションがあがるので、質の良いツイートはたくさんRTされ、たくさんの人に見てもらえるようになります。また、フォロワー数の多いインフルエンサーのツイートにリプを付ける事で、インフルエンサーの力を借りてインプレッションを上げる事が可能です。私は一度Testosteronさんへ付けた1つのリプが24万インプレッション行きましたが、完全にマグレ。

●エンゲージメント率

ツイートがどれだけ反応されたかを表します。いいね、リプ、RTの他にツイートの詳細確認、プロフ閲覧が含まれます。他の人のタイムラインに表示されても、スルーされていてはあまり意味がありませんからね。今日の時点で私のツイートの言エンゲージメント率は10%~30%ぐらいの範囲に納まっています。幾つか40%を超えたりしているのもあり、そういうツイートは私なりのヒット作ということになるでしょう。

 

ブログ・ツイッター成長日記 カテゴリーの記事一覧 

第5話:フォロアーが増えてきたら - マーキーのひとりブレスト部屋

はじめに - ツイッター(Twitter)初心者、ブログ初心者の勉強部屋(はじめての方はこちらをご覧ください)

twitter.com

f:id:Marky_C2R:20201018224559p:plain