マーキーのひとりブレスト部屋

~ツイッター × ブログ について考える~

ツイッター、Twitter、ブログ、初心者、超初心者

ツイッター(Twitter)初心者攻略まとめ

今まで私が調べた事をまとめてみました。こちらを見ていただければ、ツイッターTwitter)初心者の方でものおおよその攻略方法が見えてくると思います。【 随時更新します 】

 

基本用語集

  • フォロー/フォロワー

    フォローをすると相手のツイートが自分のタイムライン(TL)に表示されます。逆にフォローされると、相手のTLにあなたのツイートが表示されます。FF比(フォロワー数÷フォロー数)は0.7~2.0が適正と言われているようですが、あまり気にする必要はないと思います。

  • リプライ

    他の人のツイートにリプライ(返信)ができます。ツイート主はリプされると喜ぶので、積極的にリプしましょう。また、インフルエンサーのツイートにリプする事で、あなたの発言をたくさんの方に見てもらう事ができます。

  • リム

    リムーブ(remove)の略で、フォローをやめること、あるいが逆にフォロワーからフォローを外されてしまうことを言います。ツイッターの規制などでそうなってしまう場合もあるとの事ですので、気になる友達などであれば確認してみても良いでしょう。「リムる」「リムられた」という使い方をします。

  • インプレッション

    ツイートがどれだけの人の画面に表示されたかを表します。たくさんリツイート(RT)されると当然インプレッションがあがります。質の良いツイートはたくさんRTされ、たくさんの人に見てもらえるようになり、さらにインプレッションが向上します。また、フォロワーの多いインフルエンサーのツイートにリプライする事で、インフルエンサーの力を借りてインプレッションを上げる事が可能です。

  • エンゲージメント率

    いいね、リプライ、RTの他にツイートの詳細確認、プロフ閲覧など、あなたのツイートがどれだけ反応されたかを表します。せっかくフォロワーのタイムラインに表示されても、スルーされていてはあまり有効ではありませんからね。

 

導入しておくべきソフトやサービス

  • Social Dog

    無料版でも十分役に立ちます。フォロアー数、フォロー数、リム(フォロワー解除)数の推移を確認できます。

  • Twitter Analitics (ツイッター アナリティクス)

    PCでツイッターにログインし、左側のメニューバーからアナリティクスを選択すると、ツイートの数、フォロワーの数など、自分のツイッターの色々な事を確認する事ができます。

 

フォロワーを増やすためにするべき

  • 「ペルソナ」を設定する

    ペルソナとは「仮面」のことですが、「自分のツイートをどんな人に見てもらいたか?」の対象と考えれば簡単かと思います。あなた自身を読み手と考えるのが一番分かりやすく、外れないと考えています。

  • インフルエンサーのツイートに反応する

    フォロワーの多い人のツイートにリプライ(リプ)をしてみましょう。たくさんの人にあなたの発信を見てもらえるので、共感してもらえる内容であれば「いいね」もたくさんもらえると思います。他の方のリプライ(特に、共感できるリプをしている人)に追加でリプライするのも良いでしょう。ここから相互フォローへと繋がる可能性は多いにあります。テクニカル的にいうと、インプレッションが向上します。

  • 「リプライ欄解放交流タイム」に参加する

    時々フォロワーの多い人が開催する「リプ欄解放交流タイム」イベントというものがあります。誰でも自由に入って自由に交流できるというデジタルパーティですね。こういうイベントに参加する人は積極的、前向きな考えの人が多いので、モチベーションも上がるし、本当に優秀な人もいて純粋に刺激を受ける事ができます。ただただテンプレの紹介文のコピペだらけの場合も少なくないので、雰囲気を見て判断してみてくださいね。

  • 定期的な投稿を心掛ける

    「1日10ツイート」など書いてある記事もあるけれど、なかなか難しいので、朝、昼休み、夜の一日3回でも投稿してみてはいかがでしょうか。朝は元気の出るような内容、お昼休みはクスッと笑えるような内容、夜はその日の振り返り、明日やりたいことなどが良いかな、と思っています。あとは仲間のツイートにいいねやリプをしてあげましょう。

  • ハッシュタグ「#」を付けてツイートする

    「#」のあとにキーワードを付けてツイートすると、検索に当たってくるので、見てもらえる確率が向上します。キーワードで検索をして当たってきたツイートを発信者と交流を図るのも有益だと思います。興味の対象が同じなので、話が合うと思いますよ。

 

はじめに - ツイッター(Twitter)初心者、ブログ初心者の勉強部屋

twitter.com

f:id:Marky_C2R:20201018110157p:plain