マーキーのひとりブレスト部屋

~ツイッター × ブログ について考える~

ツイッター、Twitter、ブログ、初心者、超初心者

第1話:はやめに準備しておくこと

Twitter×ブログでマネタイズできる可能性を見つけ、まず起こしたアクションは以下です。

ツイッターTwitter

●Social Dogを導入

 たくさんの方がブログで推奨している、social dog を導入、有料版もありますが

 取り急ぎは無料版を選択しました。

 Twitterのフォロワー数、フォロー数の推移を管理してくれます。

 ちなみに2020.10.12現在の私のフォロワーはこのような感じです。

f:id:Marky_C2R:20201012231343p:plain

フォロアー数もフォロー数も増えてるのがよく分かります。(入れたのが10月8日だから、それ以降しか表示されていません。)あとFF比はフォロワー数をフォロー数で割った数値で、0.7~2.0が良いと言われいるようです。私はまだ走り出したばかりなので、フォローバックに期待して、フォロー数を多めにしています。

加えて、予約投稿ができます。現時点ではまったく使っていませんが、平日仕事をしている時間帯にツイートを予約投稿、のような使い方ができるようです。

 

ブログ

Google Analitics (グーグル アナリティクス)

ブログへのアクセスを分析してれます。

f:id:Marky_C2R:20201012233425p:plain

こんなにアクセス少ないサイトはなかなかないのではないでしょうか?私はデバイスを4つ持っているので、ユーザー数6のうちの4はつは自分自身です。でも今はこれでOKです。きっとこれを読んだ読者の方は勇気をもらえると思っています。Googke Analiticsでは過去7日のユーザー数以外も滞在時間や直帰率なども把握ができますが、本当に役立つのはもっとアクセスが増えた後だと思います。ブログを始めたばかりの時点では、あまりPV(アクセス数)は気にしなくて良いと思います。

 

Google search console(グーグル サーチ コンソール)

どこかの記事で「入れておくと良い」とあったので、導入をしてGoogle Analiticsと連携させましたが、あまり使っていません。

検索ワードの分析ができますが、まだ検索から(オーガニックサーチ)からの流入はないので、検索する必要もありません。始めたばかりの時期は使う事はあまりないかもしれませんが、後から入れ忘れる事も考えられるので、必要であれば入れておいて損はないと思います。

 

 

Google Adsense(グーグル アドセンス

Google からの広告バナーをサイト訪問者がクリックすると、1クリックあたり数十円の報酬が入るようです。私はクアフィリエイトの商品選びなどが面倒だと思ったので、こちらのアドセンスを選択しました。

 

しかしこのGoogle Adsense、誰でもすぐ使える訳ではありません。ブログを作成し、Googleにそのブログを認定してもらわないとアカウントが作成できません。認定してもらうには、以下が目安となっているようです。

  • 文字数が2000字程度の記事を
  • 少なくとも10記事
  • 無料ドメイン(~hatenablog.comなど)はNG

私はラッキーなことに、5年ほど前に思いつきでGoogle Adsenseのアカウントを取得していたのでした。息子の中学受験準備をブログにして稼いでやろう、、という魂胆でしたが、5記事ぐらいでやめてしまっていました。模試の結果など生々しい内容をネットで公開する事は避けたかったので、中途半端なブログとなって、書く側も読む側も楽しくないと思ったからです。しかし驚いたことに、その大した記事もないブログが5年で496円稼いでいたのです。きちんとやれば収益をあげる事はできそうです。

f:id:Marky_C2R:20201012235941p:plain

・・・現在は本サイトの審査中です。審査中に記事の質と量をあげておこうと思っています。

 

第2話:フォロワーの増やし方など

ブログ・ツイッター成長日記 記事一覧へ

はじめに - ツイッター(Twitter)初心者、ブログ初心者の勉強部屋(はじめての方はこちらをご覧ください)

twitter.com

social-dog.net