マーキーのひとりブレスト部屋

~ツイッター × ブログ について考える~

ツイッター、Twitter、ブログ、初心者、超初心者

第2話:フォロワーの増やし方など

今日もフォロアーは少し増え、22:30時点で72人。

72人もいるけれど結構な割合の人は皆繋がりあっていて、一つのコミュニティのような感じになっているようです。

ここ1週間で気づいた事、勉強した事を記載しておきます。

 

ツイッターTwitter

フォロワーを増やすには、

  • フォロワー数の多い人にリプをする。またリプをしている人(特に、共感できるリプをしている人)に追っかけリプを付ける。⇒これをやっていると「いつもの人」が分かってきて、相互フォローとなりやすい。
  • 時々フォロワーの多い人が開催する「リプ欄解放交流タイム」イベントで絡みまくる。こういうイベントに参加する人は積極的、前向きな考えの人が多いので、モチベも上がるし、本当に優秀な人もいて純粋に刺激を受ける事ができます。
  • 定期的な投稿。「1日10ツイート」なんて書いてある記事もあるけれど、なかなか難しいので、朝、昼休み、夜に投稿を心掛けています。気になる投稿へのリプは時間に関係なく積極的に行いました。(リーマンだけど。。。)
  • あとはプロフと投稿内容みて考えが近いと思った人はやや積極的に、こちらからフォローしました。フォロバしてくれる人もしてくれない人もいるけれど、ためになる投稿が読めるので良しと考えました。
  • 「ペルソナをきちんと設定せよ」という記事も良く見ます。言っている事は理解できますが、始めたばかりでそこまで想像が付かないので、「ビジネス」「英語」「名言からの考察」あたりをふんわり交えて投稿してみました。おそらく、経験を積むことで型が出来てくるのでは、と考えています。

フォロワー数に気が行きがちですが、インプレッション(何人の画面に投稿が表示されたか)も重要。フォロワー数の多い人にRTしてもらえると爆上がりする時があります。実際、私は第0話で名前の出たTestostreronさんのツイートへのリプがなんだか3桁の人に「いいね」され2桁の人にRTされた結果、一つのリプだけで24万インプレッションも稼ぐ事ができました。1週間の186ツイート(含リプだけど、結構やってるな...)の総インプレッションが約39万なので、半分超をひとつの投稿で稼いだことになります。

f:id:Marky_C2R:20201015001802p:plain

 

BLOG

こちらAdsenseがまだ待ちの状態なので、今までの記事を少しメンテしてみました。

  • 記事の最後に「記事一覧」を追加しました。成長日記と考え事の2軸なので、それぞれのカテゴリー一覧にリンクがあると、サイト内の回遊性が向上して滞在時間が延びる≒アドセンス収入の向上に繋がると考えました。
  • 言葉の使い方を統一しました。その日の気分によって書き方が変わる(夜中にスイッチが入るとタメ口っぽくなってしまう笑)ので、整えました。読者に変な印象を与えてしまうので。
  • 昔やっていたブログにリンクを貼りました。おそらくそこからの流入はないだろうけど、やるだけやっておこうと思いました。
  • Google Analitics は毎日チェックしているけれど、伸びていないです。今は、割り切っています。
  • モバイル媒体には記事一覧の横に記事内の画像が表示される仕様なので、全ての記事に画像を追加。現時点ですべての記事に追加できていないが、近いうちに対応。
  • Twitterへの誘導も検討する。各記事にリンク張るか、自己紹介に貼るか。。要検討。

つづく

ブログ・ツイッター成長日記の記事一覧

第3話:ハッシュタグ、アイコン、ヘッダー、プロフ

はじめに - ツイッター(Twitter)初心者、ブログ初心者の勉強部屋はじめての方はこちらをご覧ください)

twitter.com


marky-c2r.hatenablog.com