マーキーのひとりブレスト部屋

~ツイッター × ブログ について考える~

ツイッター、Twitter、ブログ、初心者、超初心者

第3話:ハッシュタグ、アイコン、ヘッダー、プロフ

ツイッターTwitter

概況

10月14日23:00時点でフォロワー83名。昨日比プラス10人強。

少しリム(フォローを外される)されてしまうケースも出てきましたが、これは仕方ない。私をリムした属性は主に以下です。

  1. ライトユーザー。1週間前と比較して私のツイート数が格段に増えていて、面倒に思われたのかもしれない。
  2. 向こうからフォローしてきた「副業で月○○円稼げます!」「ブログビジネスのコツを教えます」のような言葉がプロフに記載されている人。フォローバックすると「ネットビジネスのお誘いです。まず25分程度の動画をご覧ください」というDMが来たので、一回目は観ましたが、「搾取される側の立場にしかなれない」とすぐに分かった上、念の為グーグル先生に聞いても同じ回答でしたので、丁重に断ったところ、しばらくしてリムされていました。でも断ってもリムしない人もいますね。読者の方にもこの類の誘いにはのらない事を推奨します。

良い出会い

あと単なる相互フォローという枠を超えての交流ができる「仲間」ができたような気がする。これは純粋に大きな宝物。おそらくリアルで一緒に仕事をしたら楽しいタイプの人。努力を楽しめる人。Twitterやブログに限らず、こういうタイプの人はきっと大成するはず。見習っていきたいと思います。

 

ハッシュタグ

ハッシュタグを付けて(例:#ブログ初心者)ツイートすると、そのキーワードで検索した人に見てもらえるのでインプレッションなどがあがります。ただ、私の実感ではそれほど期待はできなさそうです。キーワードの選定を改善すれば効果が出る可能性があると考えていますので、意識してハッシュタグ付きの投稿はしてみたいと思います。ハッシュタグ付きのツイートは有効

ハッシュタグつながりの情報として、アクティブ層が朝・昼・夜とほぼ毎日やっている「#日付(例:#20201014night)」を付けたツイートパーティ的なものに誘っていただけたので、そこに参加してみました。結論を言うとめっちゃいいねが付いて、数名フォローしてもらえました。これはコスパが良さそう。

 

アイコン、ヘッダー、プロフィール

Twitterの世界で「あ、この人からは色々吸収できそうだからフォローしよう」と考えるまでのプロセスとしては以下になります。

  1. 気になるツイートを何かの縁で見る
  2. 投稿者のプロフを見る
  3. 他のツイート内容をチェックする
  4. フォロー

まず「1」の段階でアイコンが見られます。古人の格言のツイートに矢沢永吉のアイコンであれば、おそらくプロフは見てもらえないでしょう。フォロワーの増やし方を調べたいと思ってあなたをプロフを確認した時にヘッダーが蛭子能収さんの写真だったら少しフォローするのをためらうでしょう。プロフが今まで生きてきた中の自慢話ばかり(しかも大したことない)だったら見なかった事にするでしょう。そう、アイコン、ヘッダー、プロフは名刺変わりなのです。やり込んでいる人の中にはここにお金を投入する場合も少なくないようですが、私はまだそこまでは考えていません。

 

BLOG

進展なし。黙々とした準備を進めるのみ。

 

第4話:インプレッション、エンゲージメント 

ブログ・ツイッター成長日記 の記事一覧

 はじめに - ツイッター(Twitter)初心者、ブログ初心者の勉強部屋(はじめての方はこちらをご覧ください)

twitter.com

 

 

f:id:Marky_C2R:20201015002030p:plain